ウラジオストク市制147周年と米国の独立記念日を祝い中央革命広場を囲んで、ロシアで初めて、はためくこいのぼり(島根が提供)です。
米国のインデペンデンス−デイ 7月4日(独立記念日)!のウラジオストク恒例・米国水兵とロシア水兵が仲良く合同祝賀式(戦没者記念公園前)
鯉幟ロシア国旗と空分かつ
中央革命広場にたなびく「島根のこいのぼり」です。ご提供いただいた皆様ありがとうございました。07.07.01ウラジオストク市制147周年記念日のパレード   ↓鯉幟ロシア国旗と空分かつ」(作:karen)
一方街では…横断幕(ロシア語で「しまねから」と書きました)を持ってのパフォーマンス。中央広場でのステージで約20,000人を前にロシアのバンドとセッション!隠岐民謡の演奏を奏でました。広江さん/毛利さん/渡部さん/橋本さん/佐倉さん。07.07.01 Photo提供:日本・ウラジオストク協会 山陰支部
★ 充実した展示を開いていただき、島根県の皆さんに感謝しています。子供たちのすばらしい作品を楽しんで見ました。おかげで、日本に住んでいたころを思い出して、日本人の親切さ、優しさ、また、日本文化の驚くほどの落ち着いたところをもう一度実感しました。もちろん、日本の玩具は一番印象的でした。
感謝を込めて。
                     

 いろいろ歓迎していただき、ありがとうございました。私たちの家族の皆は日本の玩具に感動しました。

★ すばらしい展示ありがとうございます。子供たちの絵や習字などに感激しました。故郷が大好きな子供たちの目から見た神の国といわれる島根を見て楽しんで、その島根の美しさと魅力を感じました。
 また島根との出会いができてまことにうれしいです。

 今回のビエンナーレの島根県の参加者の皆様! 子供たちをはじめ、会場のお客様を歓迎していただき、まことにありがとうございました。
 その親切な態度はとても感動的でした。きっと見学に来た子供たちも大人も島根県民と日本への愛情と尊敬を感じました。今回のような出会いのおかげで私たちはお互いのことをもっとよく分かって、もっと寛大になれると思います。それは結局、一番大切なロシアと日本の友好の強化につながります。大変短い間でしたが、島根県のみんなさんが大好きになって、こんなに明るく、魅力のある皆さんと出会えてとても幸せです。
 また第6回ビエンナーレのときお会いしましょう。
★ 今回こちらの展示についての取材にきました。 すばらしい展示ですね。特に気にいったのは笛を握っている男の子の絵です。皆さんのエネルギーがよく伝わりました。目立っているし、印象に残ります。隠岐をはじめ島根には船が多くて、ウラジオ市民になじみやすい風景です。結局、私たち人間は同じです。グッドラック!

★ この展示はすごいよ!また見に来る。

 隠岐の島の皆様!
そちらの展示の見学は非常に楽しかったです。その展示や日本と隠岐の島の資料などのおかげで、日本の方々の親切さと明るさ、優しさの一部は私たちの心の中に生き残っています。また、これからのご活躍を心からお祈りしています。
 また沿海地方とウラジオストクにいらしてください。
尊敬をこめて。

★展示が良かったです。また、日本の皆さんの親切さと心の優しさが好きです。日本語がぜんぜん分からなくてうまくコミュニケーションができませんでしたが、それにしても茶道などを体験させていただいて、親しくなったような気がします。

 あー、すご〜い!すばらしい展示に感動!
日本文化は美的感覚を身に付けさせることにも感動!

★ 温かいもてなしもすばらしい展示もありがとうございました。日本がもっと身近になりました。

 とても楽しかったです。ありがとうございました。抹茶がおいしかったです。この展示の皆さんは素敵な人たちです。
ご感想 /原文はロシア語で翻訳は
クセーニアさん
(会場での感想アンケート抜粋)




 私たち皆は同じ地球に住んで、お互いに似ています。皆は同じく平和や、愛情、相互理解、助け合いなどを願っています。
 今回の島根県からのビエンナーレ参加者の皆さんは優しくて、いい人たちです。みなさんの感情が私たちに伝わって、会場の皆の表情があかるくなるし、ニコニコしたいし、いいことばかりいいたい気持ちです。民間外交の雰囲気を感じさせてくださった島根県の皆さんに、また、国際展示センターの職員に非常に感謝しています。
 日本とロシアの国民はもっと親しくなっていることはとてもありがたいことです。 
愛を込めて。

★ 日本の皆さんはとっても親切で、明るい人たちばかりです。展示を開いていただき、いろいろな作品を見せていただき、ありがとうございます。
 今まで見たことのないものが多く、日本文化も日本人の価値観もまたロシアと違うことを感じました。

 当校(51番学校)の生徒と保護者の代表として島根県展示の主催者の皆さんに厚くお礼を申し上げます。そちらの温かいもてなしと親切な応対に感動しました。展示が非常に面白く、子供の習字、茶道、玩具をはじめ、多くの日本のものをみて、いい経験になりました。
 ロシアの子供を歓迎していただき、まことにありがとうございます。

★ 展示はとてもよくできて、日本人の人たちは陽気で、優しいです。ありがとうございます。


ロシアの新聞より

連日、賑わったお茶コーナーでは立てるほうがちょっとお疲れも。
← ロシアの子どもたちがお茶コ−ナーへ、紙コップで緑茶を…オーチン・フクスナ!だって…本当に?
一人で5杯も飲んだお子様もいました。びっくり!
岩手の坂本神楽団の皆さんも「しまね館」を訪れました。しまねの法被で応援団
新聞紙で作った「紙かぶと」もスプレーで色を塗ったり、飾りをつけたり…するとおしゃれ!
お茶コーナーも「日本茶」の試飲と「松江和菓子」の試食が大賑わい。次から次へとわずか3畳分の畳にロシアの皆さんが…す・座りきれない!下の写真は小学校の子どもたちと父兄の親善訪問で、記念写真を…チティーリエ!
会場に飾られた「こいのぼり」はひときわ目を引きました。
夏休み中で会場を訪れた多くの子どもたちも玩具コーナーや書道・絵画(隠岐の島の子供たちの作品展)コーナーなど楽しむものがいっぱい!初日から満員御礼。無料配布の島根の観光ポスター100枚以上が午前中でなくなる勢いでした。
毎回しまねの人気はすご〜い。会場オープンは07.06.30
両方ともおなじみ上:グム百貨店下:日本センター(極東国立総合大学)     写真提供はS先生
ヨットでセーリング。タグボートに曳かれている帆船/潮風が心地いい…。
ウラジオストクの街のひとコマ 上は懐かしい(?)ソヴィエトの象徴カマ・トンカチ 下はよく行ったカフェ

このルースキー島は2012年の「APEC」の会場に予定されており、大学地区やホテルリゾート地区などの開発がされることになっているとのことです。
広大な地域なので、自然破壊のないように開発してほしいものですね。また、橋でつなぐ計画もあるそうで、相当な難工事ではないかと思いました。

ウラジオストクから船で小一時間「ルースキー島」へ…1903年に造られた要塞跡でコンサート。隠岐の島グループの演奏と踊りにみんなが拍手!喝采!ファンから花束もいただきました。
 Как сказал представитель департамента культуры и международных связей префектуры Симанэ Казуки Онда, биеннале во Владивостоке, это возможность обменяться культурными традициями между двумя народами. "Уровень биеннале довольно высокий, и нам почетно участвовать в нем. Мы это делаем ежегодно", - сказал Онда. Главная экспозиция, которую представила непосредственно префектура Симанэ, состоит из различных религиозных атрибутов, поскольку считается, что в Симанэ родились Боги, рассказал Казуки Онда.
’07年6月28日(木)から7月6日(金)まで参加しました。タイトルは『神話の国…島根』。しまね会場は国立アルセーニエフ博物館・国際展示場にて開催です。「ロシア理解講座」をはじめ「ヒューマンジオサイエンス」「ひめぼたるの会」「隠岐島後民謡グループ」「ロシア−島根友好市民の会」などが共同で展示会・演奏会を開きました。展示は島根の伝統・文化・神話・民具・玩具展+子供書道・絵画展+お茶+玩具遊び+観光ポスター展などなど…。 shimane matsue
第5回07 ウラジオストク・ビエンナーレ vol 1  
トップページへ
次ページへ

ロシア理解講座

トップページへ
朝日新聞・島根版 07.05.18より転載・引用
山陰中央新報 07.05.26より転載・引用
山陰中央新報 07.06.17より転載・引用